インタービュー1:エスター先輩の心の案内
先輩の秘密 (><):
- 日本語が一番好きな言語だから、日本語を勉強している。
- 日本語の発音の魅力にひかれたので、日本語が好きだ。
- 日本の歌を聞いて、歌詞の意味に激しまれたことがあるので、日本語が好きになった。
- 文字は日本語の魅力だと思った。特に、日本語の漢字は中国語の漢字と違うので、それが面白い。どうしてそんなに違うのかということはおもしろい。
- 日本の文化が好きだ。特に日本の行事が好きで、どんな意味があるか知りたいです。
- 日本人は何かを考える時、必ず順番がある。
- マレーシアの歴史より、日本の歴史が好きです。特に卑弥呼という人の事が面白いと思う。
- 日本にいるうちに時、ボーカロイド(ヤマハが開発した歌声合成技術、つまり歌を歌うのは人じゃなくて、コンピューターで作った音声である)が好きになった。
- 日本人の生活はシステマチックで、いいことだと思う。(エスター先輩:マレーシア人、変えなさい!><)
- 日本で働きたくない。ストレスというより、日本で女性の立場は低いと思う。
- (マレーシアで)日本語がペラペラ話せたら、格好いいと思う。それは自信になったからだ。ほかの言語だったら、好きじゃないので、格好いと思わない。また、勉強した言語はもう普通だから、そう思わない。
*ビデオにないもの:
先輩はアニメの声優が好きです。アニメを見た後、声優はだれか、推測して、インターネットで調べてから、自分が推測したとおりかどうかということが好きです。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
感想:
やっと、第8週の計画が終わりました。ここで少しビデオを作った感想を皆さんに教えたいと思います。
まず、今週の計画は大変だったと思います。なぜかというと、先輩に聞きたい質問を考えなければならないし、ビデオを作る技術も初めて使うし、もう一度先輩が言ったものも考えなければならないからです。大変時間がかかったんです。
しかし、インタービューをするのは楽しかったです。先輩がもっとわかるようになりました。例えば、先輩はボーカロイドが好きだと言った時、私は少しびっくりしました。先輩は日本の歌が好きと言いましたが、日本人の声が好きじゃなくて、コンピューターで作った声が好きなんです。それはおもしろいと思います。それだけではなく、私のプロジェクトに役に立つと思います。特にプロジェクトのアイデアをたくさんもらいました。例えば日本の歴史などの事です。それについて自分が日本語が好きな理由と関係がある考えられます。
実は、私は初めて日本語で人にインタービューしたので、あまり上手じゃなかったと思います。特に質問をする時、どんな質問がいいか、あまりわかりませんでした。時々、先輩に難しい質問をしましたから、先輩は困りました。とにかく、いい経験だったと思います。
次に、先輩が言ったことと私が考えている事の違いと同じ部分や日本語が好きな理由について感想を書きます。
まず、先輩は日本語の歌の歌詞が好きだと言いました。その理由は歌詞が意味があるからです。私も同じ意見です。その前にも歌詞の事について作文を書きましたから、ここでは詳しく説明しません。(参考:私の歴史1:始まりの歌)
次は日本語の文字と発音についてです。日本語の漢字は大体中国と同じですが、違うときもあります。それはどうしてかということは私も考えたことがあります。それはおもしろいと思います。また、日本語の発音はシステマチックだと思います。音は全部母音一つプラス子音一つありますから、英語より簡単です。(参考:私の歴史1:はじまりのうた・私の歴史4:勉強の道路)
また、実は私はエスター先輩と同じぐらいで、日本の行事や文化に興味があります。私は自分でその文化を体験したいです。そうすると、その行事の意味が分かるかもしれません。日本へ行きたいですから、日本語を勉強しています。(参考:私の歴史3:勝負!)
それからは日本の歴史についてです。先輩は卑弥呼という人に興味がありますが、私は戦国時代の事に興味があります。中学生の時、私は「戦国無双」と「鬼武者3」というゲームが好きでした。この二つのゲームで遊んで、織田信長という人に興味がありました。特に、織田信長の死因とその死体が見つけられなかった事に興味がありました。また、「本能寺の変」について、知りたいですから、いろいろ探しましたが、あまりわかりませんでした。たぶん、日本語を学んで、日本語で詳しい説明を見て、そのことについて知りたいですから、今日本語を勉強しています。
次に、日本人の考え方と日本の生活について私の考えを教えます。(参考:私の歴史3:勝負!・私の歴史6:ことわざの面白さ)実は私は日本人の考え方はすごいと思います。日本人はすごくアイデアを持っていると思います。それだけでなく、日本人の考え方と生活では順番があるのは本当にすごいです。しかし、時々必ず順番を守らなければならないかということも考えたことがあります。それがいいですが、人生は楽しくないだと思います。人間はロボットのようになったら、大変だと思います。でも、それはおもしろいと思います。日本人は西洋の国の人たちの考え方はすごく違うからです。
また、先輩はほかの言語はもう普通だから、その言語でペラペラ話せてもかっこいいと思わないと言っていました。私もそう思います。私は中華系は中国語が話せるのは当たり前のことだと思います。また、マレーシア人はマレー語と英語が話せるから、それも格好いいと思いません。
また、先輩はほかの言語はもう普通だから、その言語でペラペラ話せてもかっこいいと思わないと言っていました。私もそう思います。私は中華系は中国語が話せるのは当たり前のことだと思います。また、マレーシア人はマレー語と英語が話せるから、それも格好いいと思いません。
(1622字)











